庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

マイカー所有1ケ月経過

イカー所有 一か月経過しての思いをメモっておこう。

f:id:FuuuP:20210802112351p:plain

先月の納車当日はとにかく緊張感あり、人生の中でも冒険した日となった。

なにしろ、

ペーパードライバー&MT車が公道デビュー! の40代おっさんが初のマイカ

だからね。怖いでしょう。近くに居たくないでしょう。

7月で12回乗車。消費燃料は約30㍑(400kmくらい)

まずは通常の公道走行訓練とMTの訓練を合わせて、決めたコースを走った。

市街地走行について

 基本的な市街地走行はまぁ今のところ問題なし。一人で声出し安全確認してるさ。

 複数車線での進路変更の際に後方に車がいると、まだ不安になる。

 交差点の右折ではまだ慎重である。特に直進がバイクだったら待つ。

 車庫入れがまだ下手くそ。車のタイヤ位置がミラーでつかめていない。

MTの操作について

 エンストはほぼしなくなり、発進は3秒で30kmを意識。

 2速→3速が下手。

 減速時はグリッピングシフトダウンによるエンブレを練習中。

 坂道発進は問題ないが、本当の坂でもっと練習が必要だ。

メンテナンスについて

 車検の見積りに3か所回った。キャンペーンで洗車1回頼んだ。

 ドラレコ装着(通販購入、自分で取り付け) 15000円

 バッテリーを交換(通販で購入し、オートバックスで交換依頼)11000円

  グレードだけは最高にしたかった。パナソニックではなくENEOSにした。

f:id:FuuuP:20210802114322j:plain

 エアコンフィルターを交換(通販で購入、自分で交換)1400円

 

今後の修行課題

 国道(大通り)の走行

 カーナビを使った走行(走ったことのない場所)

 夜間の走行(まだライト使ってない)

 坂道の連続発進

 

youtube等でもいろいろ見ている。

GoPro実況ってのが面白くて勉強になる。

俺の車はエンジンは貧弱と言われている。たしかに1速発進はもたつく感ある。

でもいいんだ。初心者だもの。

トルク、馬力の低いスペックの車で修行しておけばあとは加減が効くでしょう。

 

8月も修行に励みます。

首都高速は慣れた人が助手席にいてもらいたいな。