庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

泊まりツーリング_佐久へ

バイク一泊ツーリングいってきた。
秩父超えから長野、白樺湖からの蓼科ラインで佐久へというコース
帰りを楽にしようかなと佐久にしてみた。たまたまいい値段のホテルがあったというのが本音であるが。
朝食付き、屋内駐輪場あり、部屋はビジネスホテル並みで7100円。土曜でこの値段はなかなかない。
大浴場はなく、部屋のユニットバスというのが残念だったがしゃーない。

当日は5時前半の始発にのって実家へ(バイク置き場)
8時に出発、それほどすいている状態ではないが秩父を超えたらすいてるね。
十石峠の頂についたのが12時
白樺湖が13時過ぎかな。そこから蓼科ライン走っていった。

目的地ってほどではないが、宇宙探査用のデカいアンテナ基地局を目指した。

しっかりと見学用の駐車場があってよかったな。

前回よりスキルアップしたのはコーナーのブレーキングだ。

カーブ進入前にしっかりと前ブレーキも使って速度を落とし、そのままリアブレーキで調整しながら曲がる。危なげなところはなかった。

しかしながら相変わらず攻めて走ってくる対向車はいるので注意。

休憩ポイントごとのルートはこんな感じ。秩父までは割愛。

ミューズパーク付近が結構な高低差とヘアピンカーブもあり、これからの峠道の慣らしとなる。

途中コンビニで休憩し、十石峠の山頂までいった。思ったより峠道が長く感じた。

相変わらずアスファルトが荒れていて気分的にはオフロード走行。

メルヘン街道(麦坂峠)は走りやすい。

約2か月前に通った道。風が強いせいか湖のボートは少なかった。

初の蓼科スカイライン。小枝と排水溝の段差が強めなのでスピード注意。

ホテル到着は16時半頃。はまぁ普通のビジホかな。前回の湖畔の民宿よりはよかった。
最寄り駅は中込駅ね、まじで何もない。何もないというかシャッター通りってやつ。
民家は多いのに店が全然ない。隣町などに行くのだろうか。
車なしじゃ生活できないなぁって感じだわ。

1hほど散歩したが結局はコンビニ飯になった。
特にグルメ旅行ではないのでいいんだけどね。

そして、そのコンビニ帰りに財布を拾ってしまったんだ。
過去に小物入れは拾ったことあるけど財布は実は初かもしれん。
そりゃぁ一瞬「現金もらっちゃうか」はよぎったさ、人間だもの。
で、中身チラ見したら万札1くらいと千円数枚だった。
この金額で横領罪のリスクを負うほど愚かではないし、金に困ってない。
あと普通の人っぽいオーナーだったのでそのまま届けることにした。
これがもしレシートがたんまりつまったダメ人間丸出しの財布だったら放置していたと思う。
歩くと少し遠かったが電話してから交番に行った。
飲み屋も飯屋もないのでヒマしてたからある意味ちょうどいい。
で、諸々手続きして警官と話してたらハーレーのオーナーでバイク話で盛り上がった。
完全ソロ旅だったが会話で盛り上がるいい旅になったさ。
その後、ホテル着いて持ち主さんからもお礼の電話があり、お気持ち程度の品を送ってもらうことになった。めでたしめでたし。

往復での走行距離400km。ガソリン満タン→満タンで計算すると燃費は約52km。

さすが150㏄。お財布にやさしい。

この旅で走行距離が2500kmを超えた。そろそろ任意保険の契約内容を更新せねば。