庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

バイクツーリング_石和温泉

暑い日が続くが、勢いでホテルを予約して山梨県石和温泉へ行ってきた。

<独りブリーフィング>

ルートは奥多摩湖経由で411をひたすらいく。

石和温泉へは意外と近そうなので午前中に着くだろう。

午後は富士五湖巡りをして夕方にホテルへ。

帰りは雁坂トンネル経由で秩父から帰る。

 

<結果>

6時出発。奥多摩湖までは順調だったが、411号線の丹波山らへんで通行止めのとこと。まじか・・・

迂回ルートでいったんだが、この峠道が結構な強敵だった。今川峠らしい。

車の人たち大変だっただろうな。

411へ合流して大菩薩ラインっていう道をひたすら行く。

ここが立派な橋などあって壮大だった。集中して運転。

市街地に入ると直販の果物屋さんがいっぱいあった。

この時期は桃、ブドウだ。安くて買いたいがバイクに乗らない・・・。

ホテルの場所を確認。外観はかなり古め。まぁ金額的に期待はしてない。

その後予定通り富士五湖へ。

精進湖本栖湖→西湖→河口湖→(昼飯)モスバーガー→山中湖付近→ホテル

どの湖もきれいだった。

本栖湖はめちゃくちゃ路駐が多く、あまり快適には走れなかった。

西湖付近に野鳥の森公園ってのがあって休憩。

野鳥はあまり見れなかったけど、木陰で寝っ転がって疲れを回復した。

夕飯はホテル周辺の定食屋さんで。前回の佐久よりはいいがあまり店はない。

ホテルはしょぼかった。いわゆる昭和ホテルで大浴場もまぁ特筆はない。

今思えばもっと周辺歩いて温泉巡ればよかった。

翌日は7時出発。

有料の雁坂トンネルを通って帰った。

このトンネル、バイクは590円。結構とるよね。

さすがにトンネル内の道はきれいだったさ。そしてとても涼しい。

一回休憩して一気に帰宅した感じで3時間ちょい。

 

<総評>

走行距離は約430km

運転技術的には右カーブが少し上達したかもしれない。

どうも曲がり終わりにセンターラインに寄ってしまうクセがあったんだが、ちゃんとラインどりを意識するようにしたらなんとか改善されたように思う。

帰りに、ガラガラの道でスラロームの練習した。

かなりリズムよく回転できるようになったので早くポールで試したい。

あと、少し泊まる場所が近かったかな。帰りルートがちょっと短すぎたか。

 

夏の注意点

 休憩などでバイクを離れた後、シートがとても熱くなっているのでいきなり着座すると飛びあがるくらいショックである。