庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

伊豆方面ツーリング旅行_2022 8月

富士山、伊豆半島を目指して2泊のツーリングいってきました。

ざっくりこんな感じ
1日目 290km 奥多摩湖→富士山→芦ノ湖周辺→ホテル(裾野)
2日目 250km 伊豆半島の西から外周→414号で北上 ホテルへ
3日目 170km ホテル→139ルートで奥多摩→周遊路往復→帰宅
合計 710km

6時出発で快晴。順調に山中湖周辺まで。

本日の目的、富士山5合目までを2ルートで登ってみる計画だ。

いきなり残念だったのは富士山の5合目がいけなかった事。
富士あざみラインは開始位置から通行止め。
富士スカイラインは途中から一般車両は通行止め。
googleではそこまではわからんかったわ。
しゃーないので富士スカイライン富士宮までいって休憩し、469号線で芦ノ湖

その後、芦ノ湖周辺の箱根スカイライン芦ノ湖スカイラインなどを走った。

有料道路なんだけどかなり景色もよく満足。ただし、夕方は視界5mくらいの雲の中状態で結構怖かった。

そして夕方にホテルへ到着。
ホテルは裾野の岩波という駅の近くのビジホで2泊した。COONEL INN

よかった。部屋きれい。Wifiあり。景色もいい。大浴場あり。1Fがコンビニ。

500円で高コスパの朝食オプションあり。

飲食店、飲み屋はほぼなし。夜は退屈だったのでタブレットもっていけばよかった。

2日目は朝ごはん後、7時半くらいに出発。伊豆半島一周の予定だ。

絶景ポイント多しだったが予想以上に広くて、時間の都合で半周になった。

これまた残念だったのが伊豆スカイラインは断念せざるを得なかったこと。

最初に西側から西伊豆スカイラインを通ったんだが、もう真っ白の雲の中。

引き返せばよかったんだが、徐行で10km走ったよ。

絶景どころの話ではなく、遭難の危険もあった。これまた経験値UP

次は伊豆スカイラインも目的で東ルートを走ろう。
帰りは激渋滞でめちゃ疲れた・・・

3日目は帰宅だ。朝食後に7時出発。雨は9時頃からの予報だったがさっそく雨。

雨の日は乗りたくないが帰らないといけないのでしょうがなく、慎重運転。

無事に奥多摩湖周辺まできた。雨はやみ、晴れてきた。

時間もあったので周遊路走ってみた。ここも一度は走っておかないとね。

すごく走りやすい。アスファルトもきれいだし滑りにくい加工してあるし、マンホール

などの危険物もない。縁石もあるし、親切設計だった。

午前中は雨だったせいか、すごいすいていた。

総評

伊豆半島は広いが、山中湖あたりまでは結構日帰りでいけるかな。

今回は下半身だけでバイクをコントロールするように意識した。

コーナーではステップ加重とタンク押し。手は添える程度に。

もう少しこれを練習しよう。

Uターンはまだまだ上半身ガチガチなのでジクサーでいっぱい練習しよう。

ちな燃費は約50~52km/リットルでした。