庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

老後資産レポート_2022-9月末

老後への投資内訳は変わらず以下の4つ。

iDeCo(世界株式メイン) 
② つみたてNISA(世界株式メイン)
③ WealthNavi
④ バランス投信

iDeCo(イデコ) 

投資額:23000円/月  NYダウ50%、グローバル中小型株式50%でやってます。

資産残高  約151万円

運用益 +28%  

② つみたてNISA 

投資額:33,333円/月  先進国株式50%、全世界株式50%。

資産残高 約192万円

運用益 +28% 

③ WealthNavi

リスク許容5。毎月3万積み立てです。3万増資

資産残高 約730万円

運用益 +28% 

三菱UFJ国際 eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)

投資額:30,000円/月

評価額446万で 運用益  +19% 

まったり安定タイプ。

現在の老後資金 合計1523万(税引き前の時価

先月より78万減

積立で116000円万+3万増資で元の資産からは90万ちょい減

 

 <総評>

いや~先月に比べてがっつり減った。

今月はバイク購入で50万の支出あり。そのおかげか幸福度は上昇。

米国の政策金利が3%~3.5%とかなり上がった。

その影響で株価は下落、債券上昇、ってまさにFP試験で学んだ通りだ。

国内では物価上昇に歯止めがかからない。

身近な食品が大幅に上がった。値札だけでみるとさほど気にならないかもだが月単位の合計でみると変わるだろう。ものにもよるが2~3割、なかには5割上がったものもある。

これで10月からさらに上昇というのだから何もしない人は相当ヤバイ。