庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

9歳スイフトRSの車検内訳

3代目スイフトRS 

2014年誕生したマイカーの車検を行った。9年目に突入したね。

中古で購入したのは2021年夏。自分で車検やるのは2回目です。

前回と同じで近所のガソリンスタンドです。

楽天CAR車検も使えるし、ちゃんと見てくれるし、店員さんの感じもいいのでリピートさせてもらった。

まぁ以下が内訳ですが、5万キロ以上走ってもまだまだいけそうですね。

[法定費用] 計 36250

 重量税 16400

 自賠責保険 17650

 印紙代 500

 証紙代 1700

[車検手数料] 計 10000

 点検もろもろ工賃、事務手数料 10000

[消耗品、整備費用] 計 33300

 ブレーキ清掃

 サイドブレーキ調整

 ブレーキオイル交換

 エンジンオイル交換

 オイルエレメント交換

 エアーエレメント交換

 ヘッドライト磨き (最近光量の検査基準が厳しいらしい)

 エンジンフラッシング

 スタビライザーリンク交換 (前回からの懸念事項で今回やった)

TOTAL ¥79550

 

次はブレーキパッドやタイヤ交換が発生するかもだな。

13歳超えると税金も上がるからあと4年で買い替え想定しておくか。