庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年1月末レポート

月末レポートです。 iDeCo 損益はマイナス5.8% 昨年は途中から開始でしたが、今年はMAXで控除を受けられる予定です。 失業しなければ。 積立NISA ほぼ±0 オールカントリーは評判いいみたいですね。 WealthNavi 損益はマイナス2.6% 今月からリスク5にしまし…

日々の生活費まとめ

投資も大事ですが、日々の出費をしっかり把握していなかったのでまとめました。 40代単身者 マンション持ち、ローン継続中、1か月あたりの基本生活費です。 食費は1日平均1000円で、晩酌は167円。 ウィスキー派なので1週間で約1000円のボトルを消費です。 こ…

19年1月中間レポート

先週に設定したつみたてNISAですが、週単位での買付で、今週に初買付となりました。 とりあえず設定通りに買い付けてくれたので安心。 少しづつ、地味にやっていきます。 続いて、WealthNavi 年末時点では約マイナス10%でしたが、マイナス5.5%まで回復…

つみたてNISA開始

今年最初の投資活動です。 今年は6日まで休日なので午前中にゆっくりやりました。 ちなみに11時頃で日経平均は600円ほど下落中。 先日の米国市場も660ドル安だったのも影響ですかね。影響というか連動というか。 まずはつみたてNISAの設定を行いました…

今年の目標、方向性

2019年、新たな年がスタートしました。 昨年の今頃はFP3級の試験に向けて勉強したいたのを思い出しています。 今まで気にもしていなかったのですが、年末年始でもナスダック市場は動いているのですね。 さて、まずは昨年について FP3級、2級を取得し、目…