庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

老後資産レポート_2019-12月末

2019年末の老後資産レポートです。 投資内容は変わらず以下の4つでございます。 ① iDeCo(株式メイン) ② つみたてNISA(株式メイン)③ WealthNavi④ バランス投信 ① iDeCo(イデコ) 投資額:23000円/月 NYダウ50%、グローバル株式50%でやってます。 手数料込で+…

年末総集編ダイヤモンド

定期購読してまして、今年の最終号が届きました。 昨年も同じようなタイトルでした。 まずは昨年のを読み返してみました。 米中の貿易戦争どうなる!? 消費税増税どうなる!? みたいな感じでした。 そして振り返ってみると今年は。。。 韓国との国交悪化 …

楽天pay使ってみた

オーケーストアがキャッシュレス改善されていました。 スマホ決済 LINEpay、paypay、楽天payが使えるようになっていましたね。 今までカード払いはできたのです。 その代わりオーケー会員カードは使えなくて、食品に関しては結局現金のほうがお得というシス…

老後資産レポート_2019-11月末

老後資産レポートです。 投資内容は変わらず以下の4つでございます。 ① iDeCo(株式メイン) ② つみたてNISA(株式メイン)③ WealthNavi④ バランス投信 ① iDeCo(イデコ) 投資額:23000円/月 NYダウ50%、グローバル株式50%でやってます。 中小株ファンドどうしよ…

週刊ダイヤモンド 19/11/28

今週のダイヤモンド メインは歯医者です。 ちょうど9月から11月にかけて歯医者に通ったので興味あります。 歯周病です。と診断されたときはショックでした。 でも40代の8割くらいがかかる病気ということで、むしろ当たり前なのかと。 毎日2回歯磨きをしてい…

週刊ダイヤモンド 19/11/16

先週は整骨院のお話 中学生の頃に骨折した時は接骨院に行ったのを覚えている。 社会人になってからは肩をやった時に整骨院に行った。 有名スポーツ選手も診ている有名なところで、そこには数回通って、針治療もやって、健康保険は有効だった。 その時に先生…

老後資産レポート_2019-11中間

老後資産レポートです。 投資内容は変わらず以下の4つでございます。 ① iDeCo(株式メイン) ② つみたてNISA(株式メイン)③ WealthNavi④ バランス投信 ① iDeCo(イデコ) 投資額:23000円/月 NYダウ50%、グローバル株式50%でやってます。 ここ1年の騰落率ランキ…

週刊ダイヤモンド 19/10

先週のダイヤモンドは5Gについての特集でした。 この号はとても良かった。実は5Gについて良くわかっていなかったので。 日本は2020年の春からサービス開始とのことだが、中国、韓国が進んでいてもう端末まで出ているというのが出遅れ感あるなと思いました。 …

JREIT下落とメルカリショック

ここ3日間くらいでJREITが下落してきました。 昨日あたりから何か嫌な感じだなと思っていたら今日もほぼ全ての銘柄が下落。 これは、、、きたな、、、ついに。と。よぎりますね。 日銀の出口戦略かって少し思っちゃいました。 JREITは少し持っていまして、ち…

老後資産10月末レポート

今月の老後資産レポートです。 投資内容は変わらず以下の4つでございます。 ① iDeCo(株式メイン) ② つみたてNISA(株式メイン)③ WealthNavi④ バランス投信 ① iDeCo(イデコ) 23000円/月 NYダウ50%、グローバル株式50%でやってます。 年末調整用のハガキがきま…

米国株に増資

本日はネットフリックスとツィッターに増資しました。 ネットフリックス 4口、ツィッター 50口 合計約2600ドル 自分的にはそこそこガッツリいきました。 勝負だ!って感じではなく、なんとなくお買い得時期かなと思っただけです。 ネットフリックス、ツィッ…

今週のダイヤモンド

定期購読している週刊ダイヤモンドです。 表紙を見て興味のない特集がくると今週はハズレだわぁってなります。 でもサブ特集ですごくいい記事もあります。 今週は通信3大キャリア、楽天、そして総務省の関係がよくわかる内容でした。 ちょうどうちのマンショ…

TWTRが20%近く暴落

特に毎日チェックしているわけではないのですが 本日はtwitterが大暴落していました。 米国ってストップ安ないんでしたっけ・・・ ちょっと原因まではわからなかったのですが ピンチはチャンス、大暴落=大安売りという楽観的な理由で2000ドルほど買い増…

2019年10月の中間レポート

今月の老後資産レポートです。 投資内容は変わらず以下の4つでございます。 ① iDeCo(株式メイン) ② つみたてNISA(株式メイン)③ WealthNavi④ バランス投信 ① iDeCo(イデコ) 23000円/月 NYダウ50%、グローバル株式50%でやってます。 タイミング的に買付が行わ…

楽天カードの積み立て投信

楽天証券のポイント投資の確認をしていたら、いつから始まったのか気付いていなかったのか楽天クレジットカードで投信が買えることを知りました。 購入金額の1%がポイントで還元されるとな。 1万円投資で100ポイント(¥100相当)のリターン これ、結構いい…

老後資産9月末レポート

今月の老後資産レポートです。 投資内容は変わらず以下の4つでございます。 ① iDeCo(株式メイン) ② つみたてNISA(株式メイン)③ WealthNavi④ バランス投信 ① iDeCo(イデコ) 23000円/月 NYダウ50%、グローバル株式50%でやってます。 現在米国株が失速中のため…

増税前にやること

いよいよ10/1から消費税10% 軽減税率やらで食品、テイクアウトはしばらく8%据え置きですが それ以外は10%ですね。 今週末は駆け込み需要とかで爆買いしている人もいるのではないでしょうか。 必要なものは買っておいた方が多少はお得かもですね。 そう、必要…

SBI住信のプレミアムサービス終了とな

7月末にようやくプレミアムサービスに申し込んだのですが 気付いたら終了の告知がありました。 残念・・・ 特典は大きく3つあって 1.デビットカードの還元率0.4%アップ 2.WelathNaviの手数料20%をポイント還元 3.日経DeepOceanによるニュースの提供 …

2019年9月の中間レポート

今月の老後資産レポートです。 投資内容は変わらず以下の4つでございます。 ① iDeCo(株式メイン) ② つみたてNISA(株式メイン)③ WealthNavi④ バランス投信 ① iDeCo(イデコ) 23000円/月 NYダウ50%、グローバル株式50%でやってます。 日米株高でプラスになりま…

ポイント還元の準備

いよいよ来月から消費税10%です。 軽減税率、ポイント還元などパニックが予想されます。 遅れながら本日、suicaの登録を済ませました。 JREポイントのサイトへいって、登録をすればokです。 JREポイントの会員になるだけではダメなので注意です。 自分はsu…

自転車保険切り替えました

万が一の時に自転車保険に入ってます。 今回、その自転車保険を見直して鞍替えしました。 年間6000円のチューリッヒ保険のものから楽天のサイクルアシストへ変更 個人賠償の保険金額は変更なしで、入院、手術等の保険金額を下げました。 サイクルアシストの…

2019年8月の月末レポート

今月のレポートです。 老後資産は変わらず以下の4つでございます。 ① iDeCo(株式メイン) ② つみたてNISA(株式メイン)③ WealthNavi④ バランス投信 ① iDeCo(イデコ) 23000円/月 NYダウ50%、グローバル株式50%でやってます。 先月比 17000円マイナス。 ② つみ…

貿易戦争の谷間

米中の貿易でまた追加制裁があったなどでダウ623ドルマイナス、 そして週明け月曜の日本株は大きく下落予想。 金曜の夜にこうなってしまうと週末が憂鬱ですね。 ドルもちょっと前まで120円だったことを考えると12.5%ダウンとな。 まだ下がるのかもしれ…

2019年8月の中間レポート

今月の老後資産レポートです。 投資内容は変わらず以下の4つでございます。 ① iDeCo(株式メイン) ② つみたてNISA(株式メイン)③ WealthNavi④ バランス投信 ① iDeCo(イデコ) 23000円/月 NYダウ50%、グローバル株式50%でやってます。 お盆休み中の暴落で減って…

落ちるナイフを打ち砕け

昨日も今日も明日も株式市場が大変です。 ちょうど8月の上旬にwealthnaviに50万円追加投資したのですが、えらいことになってます。。。 でもその50万は日本の投資信託を解約したものなので、たとえ解約してなくても結果は同じでしょう。 こんな状況でJ-REIT…

大暴落モード

NYダウ、日経平均 いろいろ大変なことになってきています。 8/2から始まった世界同時株安&円高モード 8/2は日本が韓国に対してホワイト国除外を行った日ですが、関係あるのかどうか。 新たな米国の対中関税が要因のような気もします。 もちろん私も資産被害…

2019年7月の月末レポート

今月のレポートです。 老後資産は変わらず以下の4つでございます。 ① iDeCo(株式メイン) ② つみたてNISA(株式メイン)③ WealthNavi④ バランス投信 ① iDeCo(イデコ) 23000円/月 NYダウ50%、グローバル株式50%でやってます。 手数料込みでもプラスになっており…

涙の損切

本日、マネックスの株を売却しました。 ちょうど仮想通過が盛り上がって株価が絶頂の時に買ったんですよね。 そこから仮想通過ブームは下火となり、株価も下落。。。 ワンチャンあるかなとしばらく放置していたのですが、含み損が45%くらいまでいきまして、…

購入しやすくなった米国株

2019年7月は米国株が買いやすくなったということで経済関連の何かのカレンダーに乗ることになるのではないでしょうか。 競争による企業サービスで、買う側にはありがたいことです。 私も資産運用とは別で米国株を持っています。 今月の手数料緩和の前に買っ…

今週の週刊ダイヤモンド

定期購読している週刊ダイヤモンド 今週の特集は退職金と老後の運用についてでした。 内容としてはFPで学んだことでしたが、勉強になった事も多い特集でした。 いよいよ70歳定年時代がやってくるのですかね。 そのうち、60が人生折り返しなんて時代もく…