庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

老後資産レポート_2019-12月末

2019年末の老後資産レポートです。

投資内容は変わらず以下の4つでございます。

iDeCo(株式メイン) 
② つみたてNISA(株式メイン)
③ WealthNavi
④ バランス投信

iDeCo(イデコ) 

投資額:23000円/月  NYダウ50%、グローバル株式50%でやってます。

手数料込で+6.5%の利益。

J-REITをやっておけばもっといい利益でしたが、後の祭りです。

所得税、住民税の負担減がでかいです。

例えば年収500万だと運用益なしで利回り15%近くになるんですね。

結構やってない人多いから本気で勧めたくなります。

f:id:FuuuP:20191231113545j:plain

② つみたてNISA 

投資額:33,333円/月  先進国株式50%、全世界株式50%。

1年目が無事に終了し、利益+11.25%。

f:id:FuuuP:20191231113725j:plain

③ WealthNavi 

リスク許容5。毎月3万積み立てです。

約10%の利益。

今年は年初の暴落時と夏のキャンペーンで増資しました。

f:id:FuuuP:20191231114007j:plain

三菱UFJ国際 eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)

投資額:30,000円/月

評価額261万で 現在+9.2%

安定感があり、気に入っている投信です。

楽天証券のクレジットカードでの積み立てに変更しました。

 

現在の老後資金 合計716万(時価

先月より19万プラス

 

2019年振り返りコメント

実はNISAで利益が出たのが初めてなんです。

過去のNISAではお手本のような素人な行動を取っていました。

・NISA枠が発生する年初に上限額一気買いしてしまう。

・一時的な暴落が起こるとパニック売りしてしまう。

FP資格を取ってからは無心でこつこつやていきました。

購入も週単位の積み立てにして分散させました。さすがに毎日はやめましたが。

iDeCo、NISA、WealthNavi、バランス投信も全て積み立て設定をして変な思考を入れずに積み立ていく体制にしました。

これからもこれで続けていこうと思います。

WealthNavi、バランス投信に関しては任意で増資できるので暴落時は上乗せもありかなと。

 


ファイナンシャルプランニングランキング

 


金融・投資(全般)ランキング