庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

老後資産レポート_2020-1月末

2020年1月末の老後資産レポートです。

投資内容は変わらず以下の4つでございます。

iDeCo(株式メイン) 
② つみたてNISA(株式メイン)
③ WealthNavi
④ バランス投信

iDeCo(イデコ) 

投資額:23000円/月  NYダウ50%、グローバル株式50%でやってます。

手数料込で+5.6%の利益。

f:id:FuuuP:20200201134948j:plain

 

② つみたてNISA 

投資額:33,333円/月  先進国株式50%、全世界株式50%。

f:id:FuuuP:20200201135257j:plain

③ WealthNavi 

リスク許容5。毎月3万積み立てです。

f:id:FuuuP:20200201135324j:plain

1月末まで増資のキャンペーンやってましたが最低額が50万と結構な金額だったので見送りました。

そして世界株価下落ってタイミング悪いですね。

三菱UFJ国際 eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)

投資額:30,000円/月

評価額263万で 現在+9%

安定感があり、気に入っている投信です。

楽天証券のクレジットカードでの積み立てに変更しました。

 

現在の老後資金 合計729万(時価

先月より13万プラス

 <総評>

1月は中国の新型コロナウィルスの流行で市場が混乱気味。

国内では日経平均が24000円と届いたと思ったら23000円を下回り、さらなる下落の見込みです。

NYダウも大きく下落し、まさに世界パンデミックパニックです。

中国人の入国禁止等もはじまっていてインバウンド効果も大きく下がるでしょう。

人口が多いだけに影響も大きい。

収まるまでは下落モードとなるでしょう。今は収束のニュースも出ていないのでひたすら待つしかありません。

老後資金は粛々と積み立て、大きく下がった時は増資もあり。