庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

生活費の更新

1月あたりの生活費を再確認しました。

f:id:FuuuP:20200209115042j:plain

2019年からの変更点
保険 自転車保険会社変更で削減

 110円なのでほぼ無視できる金額です。

コンタクトレンズが漏れていたので追加

 2週間使い捨てタイプです。

 ここ最近は酸素透過性が上がったという技術力向上、ともにお値段も上昇。

ゲーム代 少々削減

 ゲームをやる時間が減ったのが主な原因。ソシャゲ重課金者ではありません!

スポーツ固定費 少々削減

 1団体の活動を終了しました。

雑誌 週刊経済誌の定期購読をヤメ

 お買い得なのだけど、毎週だと読み切れない。同じテーマがループするため。

理容室 格安カットに格下げ

 時間的な都合もありますが美容室の値上げが大きく、生活水準下げました。

歯科 歯周病の検診と予防で追加

 残念ながら歯周病にかかっておりました。

 その治療と歯石除去、定期健診でしばらく通うことにします。

 

何かを増やすなら既存の支出で何か削減努力を検討

これが生活費のリバランスですかね。

健康面を重視して娯楽を下げるというのが一般論でしょうか。

 


ファイナンシャルプランニングランキング