庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

庶民の確定申告

確定申告の時期がやってきました。

今年はカードリーダーを購入し、e-taxやってみます。

年に一度のためにカードリーダーはもったいないって思ってたんですがこれもお試しです。

 

では来年の自分用の備忘録として。

職場での年末調整は済みなので、申告するのは

・寄付金控除(ふるさと納税

・特定口座の譲渡損益

・外国所得税控除

f:id:FuuuP:20200209194631j:plain

f:id:FuuuP:20200209194710j:plain

まずは給与所得に職場からの源泉徴収票の値を入力。

f:id:FuuuP:20200209194933j:plain

次に特定口座の譲渡損益を入力。

f:id:FuuuP:20200209195050j:plain

f:id:FuuuP:20200209195249j:plain

証券会社から受領した特定口座年間取引報告書のまま入力する。

f:id:FuuuP:20200209195229j:plain

国税額控除。

これは米国株の配当で米国で引かれた税を控除してもらうための申請で、

引かれていない場合は何もしないでok。

f:id:FuuuP:20200209195431j:plain

こちらも特定口座年間取引報告書の内容をそのまま書く。

ただし日付は書けないので記入なしにしました。

f:id:FuuuP:20200209195409j:plain

一応計算の方法とか調べましたが、入力していくと自動で算出されます。

f:id:FuuuP:20200209195700j:plain

そして最後にふるさと納税を入力。

f:id:FuuuP:20200209200345j:plain

全ての入力が終わったら、個人情報を入力していって最後に確認があります。

e-taxであれば、添付で提出する書類は省略できるようで楽になりました。

f:id:FuuuP:20200209200458j:plain

ふるさと納税のワンストップはやったことないですが、

e-taxできるのであればこっちのほうが楽かしら。

外国所得税控除は昨年は知らずにやらなかったので少々取りこぼしましたが今年は勉強してやったので成長した感があります。

 

ところで、このカードリーダー。2500円くらいでしたかね。

何か他に活用できることないだろうか。

f:id:FuuuP:20200209194436j:plain


ファイナンシャルプランニングランキング