庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運用報告2018年9月

月末ということで老後資産の運用レポートを。 まずはiDeCo 口座開設手数料3000円、管理手数料2000円で最初の1年はプラスにならないと思っています。 今年の年末調整は初の小規模企業共済等掛け金控除を利用することになります。 この節税効果が地味に大きい…

格安SIMスマホのススメ

先日、スマホを新規購入、契約してきました。 現在使っている端末は終了、契約会社とは「さようなら」となります。 いわゆる格安SIMスマホを使っていたのですが、最近はさらに格安になって、乗り換えたほうがお得と判断しました。 まずは、これにしましたよ …

iDeCo運用報告_2018年9月B

今月からiDeCoの配分割合を変更し、半分をEXE-i グローバル中小型株式ファンドにしました。 少し攻めでいってみます。 長い付き合いになるので、あまり日々の損益は気にしません。 最初は資産も小さいので、初期手数料3000円と年間手数料2000円のせいで…

株価連動債が早期償還してしまったよ

本日証券会社からメールが届いて、安定の運用枠であった株価連動債が早期償還されてしまいました。。。 今年の6月に投資を開始して、まだ一度も分配をもらっていないのに終了(*ノωノ) 9/26に額面金額で帰ってくるみたいです。 おかえりなさい。でももう少し働…

演習にあらず ~住宅ローン借換の検討~

住んでいるマンションの不動産会社からアナウンスがありました。 住宅ローン借換でお得になるケースがありますよ っと。 顧客へのアフターケアサービスってやつですかね。 数年前に借り換えて、現在の金利が変動で1.275%。 つい最近、フラット35の金利もチ…

WealthNaviレポート

老後資金4本柱の1つ WealthNavi 今年は月2回、3万円を積み立てて行くことにしています。 現在ややドルが高いですが、あまり気にせず心を無にして入金しました。 リスク許容度は変わらずの3です。 投資信託ランキング ファイナンシャルプランニングラン…

株価連動債お試し中

少し前に株価連動債というのを購入してみたんです。 老後資金を何で運用しようかと考えていた時、安定して4%くらいの利回りはなんだろうと探していたら見つけまして。 ジャンルとしては債券、特定公社債になるんですかね。 基本的に途中で解約はできないので…

iDeCo運用報告_2018年9月

今年からiDeCoを開始しました。 FP試験受けなければやってなかったかもしれません。 職場でも知らない人のほうが多いですね。 運用先は普段使っているSBI証券を選びました。 申し込み手続きが複雑なのか。数か月かかっちゃいました。 とりあえず、現在の運用…

TATERUショック

先週の金曜の夜にTATERUの改ざんニュースを見て、大丈夫か・・・って思っていたら 1600円から502円へ 約68%ダウンという凄まじい暴落に。 まさにTATERUショック 投資の話で半値八掛け二割引という言葉があります。 下落開始から 半値、八掛け、2割引きが底値…

新株予約権を使ってみる

なんとなく業績がよさそうだったのと、トランクルーム投資が気に入って あかつき本社の株を持っていた。 そしたらなんかよくわからないが、新株予約、0.5株 なんたらかんたらのお知らせがあって、その時はあまり気にもしてしてなかった。 そしたらある日一気…

カナディアンソーラー投資法人_IPO補欠

楽しみにしてた投資法人のIPOが補欠当選しました。 カナディアンソーラーインフラ投資法人 申し込んだのですが繰り上げならず・・・ 太陽光発電は以前から興味があったので、普通に投資しようかと考えていました。 が、今週になって九州電力が太陽光、風力の…