庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

新株予約権を使ってみる

なんとなく業績がよさそうだったのと、トランクルーム投資が気に入って

あかつき本社の株を持っていた。

f:id:FuuuP:20180905224821j:plain

そしたらなんかよくわからないが、新株予約、0.5株 なんたらかんたらのお知らせがあって、その時はあまり気にもしてしてなかった。

 

そしたらある日一気に15%くらい下落した。

ちょうどその日が新株予約確定の日だったかな。

 

やっと気になって調べると

権利確定の日に持っている株数に応じて安く株を買えるらしい。

新発ってことかね。

 

その時はなんとパニック売りをしてしまったのさ。たしか15万くらい損切ました。

500円くらいから400円くらいになってその後も下がって今は370円くらい。

 

忘れた頃に封書が届いた。

 

ちょうど権利日に持っていたのが1400株で、1400株を100円で買えるらしい。

内訳的には1株200円で、0.5株ぶんを無償でもらえるそうだ。

なので、1400株を14万円で購入できる権利。

 

今の株価が367円なので513,800円だから現在だと約37万の利益が見込み。

さすがに100円以下にはならないかなとは思うが。

ということで勉強の意味も含めて買ってみようかと思います。