庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

TATERUショック

先週の金曜の夜にTATERUの改ざんニュースを見て、大丈夫か・・・って思っていたら

f:id:FuuuP:20180907235952j:plain

1600円から502円へ 約68%ダウンという凄まじい暴落に。

まさにTATERUショック

 

投資の話で半値八掛け二割引という言葉があります。

下落開始から 半値、八掛け、2割引きが底値じゃない? っていう意味だそうです。

今回のケースをあてはめてみると

報道前の株価 1600円 × 半値 = 800円

800円 × 八掛け = 640円

640円 の 2割引き = 512円 で 512円が下げ止まりじゃない?

というオカルトというかネタで200株買ってしまいました。

9/7(金)515円で200株購入

f:id:FuuuP:20180908000531j:plain

この後、また少し下がって現時点でマイナスです。。。

 

9/10(月) 膠着状態

9/11(火)410円(-16.33%)

f:id:FuuuP:20180911213620j:plain

 早くも損益が-20.54%となりました。

半値八掛け2割引きのオカルト法則は見事に破られました。

さぁこの先どこまで下がっていくのか。

この10万円投資、いや投機はブログのネタにします。最終的に投棄になっても悔いはなし。

9/12(水)337円(-17.8%)

f:id:FuuuP:20180912222440j:plain

 損益は -34.7%になりました。

諭吉さん10人衆が早くも残り6人半に。

 

9/13(木)364円(+8.01%) 

 損益は -29.46%になりました。

諭吉さん1人蘇生、ついに上昇か!?

 

9/14(金)363円(-0.27%) 

 損益は -29.65%になりました。本日は現状維持

 

9/18(火)443円(+22.04%) 

 損益は -14.15%になりました。TATERU、ついに立て直し開始!?

 

9/19(水)523円(+18.06%) 

 損益は +1.36%になりました。ついにプラスになりました!

 

9/20(木)505円(-3.44%) 

 損益は -2.13%になりました。

 

9/21(金)605円(+19.80%) 

 損益は +17.25%になりました。ちなみにこの日、スルガ銀行も+19.23%の大幅高でした。

 

9/25(火)705円(+16.53%) 

 損益は +36.63%になりました。

1600円→337円(-78%)→705円(-55%)まで回復中

 

9/26(水)793円(+12.48%) 

 損益は +53.68%になりました。そろそろな予感。

 

9/27(木)725円(-8.58%) 

754円で売却し、 損益は +46.40%終了。明日はどうなるかわかりませんが、引き際と判断しました。

 

 

 


投資信託ランキング