庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

くりっく株365に挑戦

口座だけは開設していたのですが、どうも踏み込めなかったくりっく株365

証拠金取引って追証のことがあるから怖いですよね。

知識ゼロで挑んだら不幸が待っていますね、はい。

 

で、ちょうど世間的に下落モードがきたので買い建ではじめてみました。

あまり売りってやりたくないのですよ。なんか気持ちがネガティブになりそうなのでね。

とりあえずやりながら覚えよう作戦です。素人なのでミニマム投資スタートです。

 

はじめたのはコレです。FTSE100(イギリスのロンドン市場)

証拠金20万円でFTSE100を1枚

f:id:FuuuP:20190512185748j:plain

くりっく株365については証券会社のサイト等を読んで勉強中ですが、

イギリスのFTSE100を選んだのは他の人のブログを読んで決めました。

長期投資で配当金の利回りが良いらしい。

 

現状の理解としては

投資額は26000円なんだけど、1枚=FTSE100の100倍で約74万円相当額が動いている。

これだけだとレバレッジは28倍。

証拠金20万入れているので下落のクッションとして17万4000(20万-26000)円ある。

口座に入れた金額全体でみるとレバレッジは3.7倍になる。

証拠金維持率が100%未満になると追証が必要になり、70%未満になるとロスカットになる。

取引手数料は153円

利益に対しては一律で20.315%の課税(申告分離)

FXと同じ枠で3年間の損失繰り越し可能

買い建は配当金を受け取れる、買い建側が金利相当額を払う(ここがよくわからん)

受け取り配当額-支払い金利=利益となり、月ごとにムラがある。

1枚あたり年間2万円くらいの利益見込み。20万投資なので利回り10%(税引き前)

 

リスク

100倍の取引なので、26000円の他に下落した数値×100倍の証拠金が必要になる。

購入時が7450円で、激しく下落した場合

20%下落 7450円→5950円 必要な保証金 176000円

25%下落 7450円→5555円 必要な保証金 215000円 ← アウト

 

なんか、意外と簡単にコケそうですね。。。

2018年秋~年末にかけての世界同時株安のレベルでは耐えられそうですが

精神的なストレスは大でしょう。

 

イギリスといえばブレグジットがまだ解決していないような・・・

でも、経験することが大事。勉強です。

 


投資信託ランキング

 


ファイナンシャルプランニングランキング