庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

自分への投資も大事

年末に暴落した米国株価はかなり回復してきました。

こちら本日のWealthNavi

f:id:FuuuP:20190207000944j:plain

マイナス10%までさがっていたのがようやくプラス圏に突入しました。

もうだめだ売ってしまおうかと考えた時期もぐっと堪えましたよ。耐えるのも投資ですね。

ただ、評価額を毎日気にしててしょうがないです。

資産が戻るのは良いことなのですが、最近考えたことがあります。

 

先月の1月は年末の暴落を引きずって生活費を結構抑えました。

食費、電気代も意識して節約したんです。

食費は1日平均1000円を目標にして、昼食がカップ麺のみという日もありました。

出ていく現金は減ったのですが、明らかに幸福度が下がったなと。

数値化はできないのでなんとも言えないのですが、つまらない生活だなと徐々にストレスにを感じ始めたのです。

 

投資は意識せずにコツコツとドルコスト平均法で、というのは解かっています。

ただもうちょっとメリハリがあったほうが人生楽しい。

 

そこで、こんな生活を試してみようかなと思いました。

景気ダウン時期は倹約して多めの投資、上昇期は投資を抑えて小さな贅沢を。

そう、今は上昇期なので何もしなくても資産が増えます。

こういう時に倹約してガツガツ投資に回しても生きてる意味を考えてしまうんです。

 

 

資産への投資もいいが、今は自分を磨いてみようか?

 

 

そんなに贅沢はしないにしても、得意分野を増やすものよいな。

 

 

ということで、今年の前半は天ぷらを勉強してみます。(とあるTV番組の影響で)

f:id:FuuuP:20190207000914j:plain

ただのグルメ巡りだと範囲が広すぎますが、テーマが決まればできそうな気がします。

「天ぷらならいい店知ってるぜ」って言えるとなんかいいですよね。

 


投資信託ランキング

 


ファイナンシャルプランニングランキング