庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

2019年9月の中間レポート

今月の老後資産レポートです。

投資内容は変わらず以下の4つでございます。

iDeCo(株式メイン) 
② つみたてNISA(株式メイン)
③ WealthNavi
④ バランス投信

iDeCo(イデコ) 

23000円/月  NYダウ50%、グローバル株式50%でやってます。

日米株高でプラスになりました。

f:id:FuuuP:20190914124828p:plain

② つみたてNISA 

先進国株式50%、全世界株式50%です。

こちらも今回はプラス。

f:id:FuuuP:20190914124841p:plain

③ WealthNavi 

リスク許容5。毎月3万積み立てです。

米国、日本、そして金も上昇したせいかがっつり戻りました。

WealthNaviとは直接関係ないですが、今月の住信のランクが3から2に下がっていたんですね。何でなのだろうか。

f:id:FuuuP:20190914124858p:plain

三菱UFJ国際 eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)

評価額238万で 現在+5.1%

不規則に月1万円を3回に分けて投資しています。

先月比+10万。全体的な株高で大きく伸びました。

 

現在の老後資金 合計640万(時価

 先月中間より50万プラス

額が大きくなると株価上昇すると伸びがすごい。

だがしかし、ここで調子にのって増資するとガクっと下がって買わなきゃよかったってなる。なので今は増資はしません。

 

老後資産以外の株式投信を少し解約しました。

株式の比重を少し下げたかったのもあるので、「まだ伸びるかも」っていう葛藤はありましたが、事務的に処理。

買うより売る方が難しいといいますが本当ですね。

 

純金のETFも10%くらいプラスですが今は金も売りたいです。

金って配当がないから、自国通貨が安定している日本ではあまり長期に持ってもなぁっていう気持ちがあります。

 

今回の米国株高で売り払ったものがあります。

それはDEWというETF

マネックス証券で手数料ゼロというお買い得なものなのですが買ってとても後悔しました。

理由は流動性の低さです。

市場が好調でもこのETFはどうも値が動きにくく、なんでかなぁと思ったら出来高がとても少ないのです。

ある日、指値を少し下げて売り注文を出しました。まったく売れませんでした。

こりゃぁやばいと思ってこの株高時期に少しづつ売りました。

なんとか毎日10口づつ売れて、もうすぐ完売ですw

これでも若干のマイナスなのですが、売りたい時売れないよりいいです。

売ったドルは少しキープしておこうかと。

暴落時にメジャーなものを買いますかね。

 


ファイナンシャルプランニングランキング

 


金融・投資(全般)ランキング