庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと月前のIPO株の報告

ちょうど先月末にIPOに当選して期待していたあの株はどうなったかというと たしか最初は2160円だったなぁ そこから1242円。約42%マイナス 途中100株買い増して、現在は-36.8%で含み損は145,000円! なんということでしょう。こんなに見放されるとは想定外。…

iDeCo 2018年10月

今月のiDeCo 先月より約4000円マイナス 購入する投信信託はころころ浮気してます。 iFree NYダウ買ってみました。 iDeCoだけではなく証券会社でも買ってます。 そして今月に年末調整、確定申告用のハガキが来ました。 年末調整の申告では12月までの積立予定…

100年大学に受験

twitterでこんな広告を見つけました。 面白そうだったので受験してみたら 10問中、7問正解 FP試験っぽいのも数問ありました。 お時間ある方ぜひ! 100年大学 お金のこと学部 投資信託ランキング ファイナンシャルプランニングランキング

暴落時はいろいろ考える

今日は仕事が忙しく、ようやく17時ごろにニュースと株価チェックしてみたら 日経平均株価 -822 ガーン 本日もがっつりと資産が減りました。 一応、長期なので気にしない!って強がりますが内心は凹んでます。 株も持ってます。が、 過去の経験から買うの…

銀行の通帳レス化の罠

最近の銀行ではコスト削減のためか通帳を不要にする切り替えを推奨していますね。 ゆうちょ銀行だと「ダイレクト+(プラス)」とかです。 この紙媒体から電子化へ移行はとても自然の流れに思っていました。 しかし、ここに大きなトラップがあり、まさか自分が…

WealthNavi 10月中旬レポート

WealthNaviの現在 プラス3%くらいからマイナスになってしまいました。。。 WealthNaviから落ち着いて!メールがきましたが、大丈夫です。いちいち気にしません。 最近一気にロボ投信が増えましたが、この2年くらいはアメリカの株価が伸びていたので結果出…

FP2級の過去問やってみた

今年9月に実施されたFP2級の試験問題をやってみました。 場所は自宅で一応試験時間通りに学科、実技と。 前日に軽く参考書をチェック。結構忘れているよ・・・フフフ 結果は 学科 38/60 実技 28.6/40(複数問ある個所は割合で採点) かろうじて…

暴落時こそ冷静に

いつかはくると覚悟はしてましたが来ました。米国発の世界株安 NYダウ ▲831ドル 日経平均株価 ▲915円 がっつり下がりました。 資産もがっつり減りました。 ちょうど今年の2月にVIXショックと呼ばれた大幅安がありましたが その時はパニック売りをしてしまっ…

ピンチはチャンス ~その1~

日経平均24000超えたかと思いきや、下がり始めました。。。 本日は314円マイナス この前IPO当選で買ったSBIインシュアランスですが 運用益がマイナスが約19%になったので、追加購入してしまいました。 現在200株持ちでマイナス39800円 運用のマイ…

今週の投資レポート

先月、IPOに当選しました。 SBIインシュアランスグループ 9/20に100株購入して、9/27に公開 現在の運用結果としては -16.57%(35800円マイナス) 事業内容等をみて、投資してみよう!って思って買ったので悔いはないのですが いきなり大きくマイナスです・・…

FP3級試験の過去問にトライ

今年9月に行われたFP3級の過去問をやってみました。 知り合いが受験して「学科で2問ミス、実技は満点だった」と自信ありげに報告してきましてね。 これでも2級を持っているので3級くらいは! って思っていました。 会社の昼休みに大急ぎで学科を、帰宅後に実…

週刊ダイヤモンドの定期購読

1年くらい前から週刊ダイヤモンドの定期購読をしてます。 無料のニュース記事(ヤフーニュースなど)に支配されないように何か有料の雑誌か新聞を求めて選んだのがダイヤモンドでした。 1冊を普通に買うと710円なんだけど、3年の定期購読をすると45%オ…