庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

FP3級試験の過去問にトライ

今年9月に行われたFP3級の過去問をやってみました。

知り合いが受験して「学科で2問ミス、実技は満点だった」と自信ありげに報告してきましてね。

 

これでも2級を持っているので3級くらいは! って思っていました。

会社の昼休みに大急ぎで学科を、帰宅後に実技をやりました。

 

実際の試験ではないので解き終えたらほぼ見直しせずに採点。

 

学科 52/60 ≒ 86点

実技 16/20 ≒ 80点

 

完全に忘れていた内容が3問。他は問題よく読めっていうポンミス。

特に相続が忘れてましたね。

一応合格点は超えてますが2級持ちがこの点では凹みます。

 

もうちょっと復習して2級の問題やってみよう。 怖いけど。。。

 

 


ファイナンシャルプランニングランキング