庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月の資産レポート

株式市場は売りが売りを呼んでの暴落モードなう 本日は日経平均 ▲1010 今年2回目の4桁下げかな 先物も大きく売りが出ているので明日も大変なことになるかも。 リーマンショック級かとも言われております。 昨年の自分ならパニック&胃潰瘍になっていた…

住宅ローン借り換え完了

今年の秋から進めていた住宅ローンの借り換えが無事に完了しました。 まずbefore→afterから報告します。 【Before】 残り借入金 1760万 残り年数 18年 金利 1.275%(変動) 月々の支払 約91100円 【After】 残り借入金 1808万(+48万 諸費用もローンへ) 残…

ついにノックイン発生

持っていた株価連動債券がついにノックインしてしまいました。 連動株は東京エレクトロン 当初の額より35%ダウン、最終防衛ライン突破されました。 この前突破されそうで持ち直したんだけどついにダメだったようだ。 一度ノックインが発生してしまうと、満…

今週の投資レポート

先週末より米中貿易戦争が停戦ムード? 市場は盛り上がるのか と思ったら連日の世界株安です。 トータルの収支はガンガン削られていきますがまったく気にならなくなりました。 逆にいつもより多く買ってしまおうかと舌をなめまわすほどに。ある意味強くなっ…

NISA申し込んだ

NISAを申し込みました。 今までは通常NISAをやっていたのですが、銀行から証券会社に変更し 気持ちを新たにつみたてNISAを開始する予定です。 証券会社はSBI証券にしました。 別にどこでも変わらないので慣れているとこで というのが理由 年間40万なので、一…

老後資金レポート_11月

11月のレポートいきます。 まずは1本目の柱 iDeCo 株価下落モードで安く買えたって感じです。そう思いましょう・・・ 買い付けはしばらくコレで行こうかと思います。 次に2本目の柱 WealthNavi(ウェルスナビ) 最近はマイナスで当たり前状態なので収支は…

オーケーストアでお買い物

エブリデーロープライス! 近くにオーケーストアがあり、結構よく使っています。 もちろんクラブ会員カードも持っていています。 このスーパーの特徴は、安い!だけではなく、お得な会員割引があるところです。 どのくらい割引なのかというと 現金払い価格の…

デビットカード到着

習うより慣れろ、ということで初のデビットカードが到着しました。 なんでデビットカードを申し込んだかというと、キャッシュレス化に向けてのSUICAからの脱却が1つ。 100円で0.6ポイントのお金に相当するものが貯まるからお得!という思考もありますが、 …

未熟だった外貨取引

外貨取引について 今年はFP資格を取ったこともあり、いろいろ経験しようと思って外国証券口座を作って新規チャレンジしてみました。 まず外貨建てMMF 試験勉強のために覚えたけど、どんなモノなのかなと買ってみました。 USドル、豪ドル、NZドル、南アフ…

2018年10月の老後資金

10月の老後資金レポート eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 評価額 1,884,309円 損益 -45,861円 WealthNavi(ウェルスナビ) 評価額 2,107,165円 損益 -42,835円 上場インデックスファンド米国株式(S&P500) 評価額 760,150円 損益 -45,540円 …

ひと月前のIPO株の報告

ちょうど先月末にIPOに当選して期待していたあの株はどうなったかというと たしか最初は2160円だったなぁ そこから1242円。約42%マイナス 途中100株買い増して、現在は-36.8%で含み損は145,000円! なんということでしょう。こんなに見放されるとは想定外。…

iDeCo 2018年10月

今月のiDeCo 先月より約4000円マイナス 購入する投信信託はころころ浮気してます。 iFree NYダウ買ってみました。 iDeCoだけではなく証券会社でも買ってます。 そして今月に年末調整、確定申告用のハガキが来ました。 年末調整の申告では12月までの積立予定…

100年大学に受験

twitterでこんな広告を見つけました。 面白そうだったので受験してみたら 10問中、7問正解 FP試験っぽいのも数問ありました。 お時間ある方ぜひ! 100年大学 お金のこと学部 投資信託ランキング ファイナンシャルプランニングランキング

暴落時はいろいろ考える

今日は仕事が忙しく、ようやく17時ごろにニュースと株価チェックしてみたら 日経平均株価 -822 ガーン 本日もがっつりと資産が減りました。 一応、長期なので気にしない!って強がりますが内心は凹んでます。 株も持ってます。が、 過去の経験から買うの…

銀行の通帳レス化の罠

最近の銀行ではコスト削減のためか通帳を不要にする切り替えを推奨していますね。 ゆうちょ銀行だと「ダイレクト+(プラス)」とかです。 この紙媒体から電子化へ移行はとても自然の流れに思っていました。 しかし、ここに大きなトラップがあり、まさか自分が…

WealthNavi 10月中旬レポート

WealthNaviの現在 プラス3%くらいからマイナスになってしまいました。。。 WealthNaviから落ち着いて!メールがきましたが、大丈夫です。いちいち気にしません。 最近一気にロボ投信が増えましたが、この2年くらいはアメリカの株価が伸びていたので結果出…

FP2級の過去問やってみた

今年9月に実施されたFP2級の試験問題をやってみました。 場所は自宅で一応試験時間通りに学科、実技と。 前日に軽く参考書をチェック。結構忘れているよ・・・フフフ 結果は 学科 38/60 実技 28.6/40(複数問ある個所は割合で採点) かろうじて…

暴落時こそ冷静に

いつかはくると覚悟はしてましたが来ました。米国発の世界株安 NYダウ ▲831ドル 日経平均株価 ▲915円 がっつり下がりました。 資産もがっつり減りました。 ちょうど今年の2月にVIXショックと呼ばれた大幅安がありましたが その時はパニック売りをしてしまっ…

ピンチはチャンス ~その1~

日経平均24000超えたかと思いきや、下がり始めました。。。 本日は314円マイナス この前IPO当選で買ったSBIインシュアランスですが 運用益がマイナスが約19%になったので、追加購入してしまいました。 現在200株持ちでマイナス39800円 運用のマイ…

今週の投資レポート

先月、IPOに当選しました。 SBIインシュアランスグループ 9/20に100株購入して、9/27に公開 現在の運用結果としては -16.57%(35800円マイナス) 事業内容等をみて、投資してみよう!って思って買ったので悔いはないのですが いきなり大きくマイナスです・・…

FP3級試験の過去問にトライ

今年9月に行われたFP3級の過去問をやってみました。 知り合いが受験して「学科で2問ミス、実技は満点だった」と自信ありげに報告してきましてね。 これでも2級を持っているので3級くらいは! って思っていました。 会社の昼休みに大急ぎで学科を、帰宅後に実…

週刊ダイヤモンドの定期購読

1年くらい前から週刊ダイヤモンドの定期購読をしてます。 無料のニュース記事(ヤフーニュースなど)に支配されないように何か有料の雑誌か新聞を求めて選んだのがダイヤモンドでした。 1冊を普通に買うと710円なんだけど、3年の定期購読をすると45%オ…

運用報告2018年9月

月末ということで老後資産の運用レポートを。 まずはiDeCo 口座開設手数料3000円、管理手数料2000円で最初の1年はプラスにならないと思っています。 今年の年末調整は初の小規模企業共済等掛け金控除を利用することになります。 この節税効果が地味に大きい…

格安SIMスマホのススメ

先日、スマホを新規購入、契約してきました。 現在使っている端末は終了、契約会社とは「さようなら」となります。 いわゆる格安SIMスマホを使っていたのですが、最近はさらに格安になって、乗り換えたほうがお得と判断しました。 まずは、これにしましたよ …

iDeCo運用報告_2018年9月B

今月からiDeCoの配分割合を変更し、半分をEXE-i グローバル中小型株式ファンドにしました。 少し攻めでいってみます。 長い付き合いになるので、あまり日々の損益は気にしません。 最初は資産も小さいので、初期手数料3000円と年間手数料2000円のせいで…

株価連動債が早期償還してしまったよ

本日証券会社からメールが届いて、安定の運用枠であった株価連動債が早期償還されてしまいました。。。 今年の6月に投資を開始して、まだ一度も分配をもらっていないのに終了(*ノωノ) 9/26に額面金額で帰ってくるみたいです。 おかえりなさい。でももう少し働…

演習にあらず ~住宅ローン借換の検討~

住んでいるマンションの不動産会社からアナウンスがありました。 住宅ローン借換でお得になるケースがありますよ っと。 顧客へのアフターケアサービスってやつですかね。 数年前に借り換えて、現在の金利が変動で1.275%。 つい最近、フラット35の金利もチ…

WealthNaviレポート

老後資金4本柱の1つ WealthNavi 今年は月2回、3万円を積み立てて行くことにしています。 現在ややドルが高いですが、あまり気にせず心を無にして入金しました。 リスク許容度は変わらずの3です。 投資信託ランキング ファイナンシャルプランニングラン…

株価連動債お試し中

少し前に株価連動債というのを購入してみたんです。 老後資金を何で運用しようかと考えていた時、安定して4%くらいの利回りはなんだろうと探していたら見つけまして。 ジャンルとしては債券、特定公社債になるんですかね。 基本的に途中で解約はできないので…

iDeCo運用報告_2018年9月

今年からiDeCoを開始しました。 FP試験受けなければやってなかったかもしれません。 職場でも知らない人のほうが多いですね。 運用先は普段使っているSBI証券を選びました。 申し込み手続きが複雑なのか。数か月かかっちゃいました。 とりあえず、現在の運用…