庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

運用報告2018年9月

月末ということで老後資産の運用レポートを。

まずはiDeCo

f:id:FuuuP:20180928235107j:plain

口座開設手数料3000円、管理手数料2000円で最初の1年はプラスにならないと思っています。

今年の年末調整は初の小規模企業共済等掛け金控除を利用することになります。

この節税効果が地味に大きい。

 

次に WealthNavi

f:id:FuuuP:20180928234455j:plain

今月はほとんど運用益はなしで、ドル高のため円がプラスになっている感じでしょうか。

ドル高の時は投資したくないなぁと思ってしまいますが心をロボにして積み立ててきます。

 

そして sMAXIS Sllim バランス

微増ですが、積み立ててます。

f:id:FuuuP:20180928235722j:plain

 

そして 上場インデックスファンド米国株式 S&P500

f:id:FuuuP:20180929085243j:plain

今年はもうNISA枠 がないのでこちらをこつこつやってます。

普通に円で買えるETFで信託報酬が0.06%と安く、そこそこ流動性もあるので今年の夏から買い始めました。

 

最後にお試し中の米国株

f:id:FuuuP:20180928235905j:plain

こちらも微増です。

こちらの銘柄、ゼロETF対象で8月に買ったものです。

翌月末に手数料が全額キャッシュバックとのことで9末の口座を確認したところ、

f:id:FuuuP:20180929000047j:plain

入っていた。 しかし、8月に計8回購入したので税抜き40ドルが入ってくると思っていたら半分の20ドルだったので確認中。

仕様がはっきりするまで売買はやめておきます。

 

 


投資信託ランキング

 


ファイナンシャルプランニングランキング