庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年3月のレポート

老後資金の月末レポートです。 いつもの4本柱いきます。 iDeCo 損益はマイナス2.8% 未だにプラスにはなりませんが特に気にしてないです。 積立NISA 今年から初めて合計8万円 SBI・先進国株式インデックス・ファンド +2.0%三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世…

年金機構の広告が炎上した件

年金機構が不適切なネット広告で炎上し、謝罪に至ったというニュースがありました。 老後にいくら年金がもらえるかに興味をもってもらい、さらに学生時代に払わなかった年金を払うと将来多くもらえるよ、をアピールする内容だったようです。 趣旨は悪くない…

1月のFP試験やってみた

2019年1月実施のFP試験 3級、2級をやってみました。 やる前に1日だけ勉強しました。2級の参考書を軽くさら~っと確認する感じ。 相続、不動産は結構忘れてます。 まずは3級から。 学科 54/60=90点実技 17/20=85点 満点取りたいところが、ケアレスミスで何…

イオンカードのキャンペーン参加

イオンカードのキャンペーンに参加してみます。 最近、職場の近くのイオン系ショップを使う事が多いこともあり 普通に使おうかなとも思っています。 6000ポイント(円)獲得の条件は以下の通り ①新規入会 ②AEON WALLETのご登録 ③クレジットで40,000円使う ポ…

ふるさと納税_その壱

6月からふるさと納税の規制が実施されるようですね。 3割を守らないと控除の対象外になるとか。。。 ということは5月までは熾烈な納税競争が繰り広げられるのではないかと 予想できます。 話題の大阪の泉佐野市ですが、さのちょくというサイトで100億円キ…

2019年2月レポート

月末レポートです。 iDeCo 損益はマイナス0.8% ほぼちゃらになってきました。職場でも始めた人が増えてきています。 積立NISA ちょいプラス こちらも職場で話題に。 WealthNavi 損益はプラス2.9% 今キャンペーンやってますね。 がっつりといきたいところを我…