庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

2019年5月レポート中間

今月の中間レポートです。

老後資産は変わらず以下の4つでございます。

iDeCo(イデコ) 

11か月目です。連休明けの下落によりマイナスに転落してしまいました。

NYダウ50%、グローバル株式50%でやってます。

f:id:FuuuP:20190519085427j:plain

② つみたてNISA 少しプラス

今年の1月からスタートで、無心でやっています。

先進国株式50%、全世界株式50%です。

f:id:FuuuP:20190519085553j:plain

③ WealthNavi リスク許容5 +約1% 

毎月3万積み立てです。今月は万上乗せで投資しました。

為替は先月よりも若干ドル安です。

f:id:FuuuP:20190519085737j:plain

三菱UFJ国際 eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)

評価額216万で 現在+1.5%

f:id:FuuuP:20190519090035p:plain

 

まとめ

連休中にがっつり下落すると予測していたら連休明けにきました。

アメリカの関税強化にさらに中国が対抗して貿易戦争の懸念が高まったのが原因のようです。

日経平均も連休明けからは続落でした。

あまり神経質にやりたくないですが、連休前に少し投信を売却していて下落中への追加投資を行いました。

ドルコスト平均法に少しゆがみを加える感じですね。

 

また読めなかったのが金相場。

株式が下落した際は金が上がるかと思ったら少し下がりました。

金のETFを買っておくという作戦は果たして正しいのかどうか。。。よくわりません。

 

ただ予防策としてはある程度の現金をもって構えておくことも重要かと思っています。

 


投資信託ランキング

 


ファイナンシャルプランニングランキング