庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

SBIネオモバイル証券スタート

なんで日本の株って単元(×100、×1000)でないと買えないのか。

1株単位であればもっと多くの人が投資をできるのではないか。

1株でも買えば企業応援にもなり、社会勉強にもなる。

これらを解決できるようなサービスが始まっています。

500円から投資ができるというキャッチでSBIネオモバイル証券がネット広告に上がってきました。

f:id:FuuuP:20190525122831p:plain

今回はこの証券会社についてのレポートを書いていきます。

一言でいうとライト層向けの証券会社ですかね。

例えば無印良品が好きな人がいて、無印を応援したい!って思って株を買おうとすると、通常は株価×100が最低購入価格となります。

無印良品良品計画)の現在株価は約2万円なので、最低投資額が約200万円。

大金です。ちょっと難しいですね。

そこでSBIネオモバイル証券では1株または金額決めての投資ができます。

自分も無印好きなので買ってみました。(最近株価不調ですが応援で)

こちらが5/24日の状況

f:id:FuuuP:20190525124148j:plain

f:id:FuuuP:20190525124200j:plain

約定代金はある程度マージンとってあるので多めに表示されます。

ポッチっとな

f:id:FuuuP:20190525124307j:plain

当日後場の取引になるので、この時点ではまだ購入されません。
注文の取り消しもできます。
そしてこの日の市場が終わると

f:id:FuuuP:20190525124453j:plain

購入され、証券会社の資産として表示されました。

購入価格は19,750円 単元株だとこの100倍の資金が必要になりますね。

こんな感じで取引できます。

 

まとめ

コストについて

 取引額50万円までは月200円の定額。

 ライト層ですと月50万で十分ではないでしょうか。

 通常、株の取引手数料は0.5%が相場なので月200円だと40万円ぶんの手数料に相当します。

 なので50万まで定額200円というのは良心的かなと思います。

 あと期間限定のTポイント200がもえらえるようですね。(いつまでやるか知りませんが)

注意点

・取引がリアルタイムではなく後場ということです。

 朝9時に「安い、買おう」と思っても買えるのは15時の株価です。

・現在はID、passだけのログインなのでセキュリティ面を強化希望。

 

最後に

 まだ使い始めて間もないのですが、株式投資の入門としてはとても良いのではないかと思います。

一般の人が企業を応援する、その一つとして投資という手段があり、そのハードルを下げてくれた会社。そんな印象です。

 

注)購入例は私の趣味であり、 投資は自己責任となります。


投資信託ランキング

 


ファイナンシャルプランニングランキング