庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

最近の投資_2021年3月

老後資産以外の投資状況です。

「枠」としては以下の3つです。

・好きな企業、応援企業へ投資

インカムゲインを期待した投資

・1日単位で楽しむギャンブル投資

 

好きな企業への投資で最近買ったり買い増したのが

サイゼリヤ、ウェルスナビ、伊藤ハム、ビヨンドミート、ハーレーダビッドソン

あたりですね。

サイゼリヤは単に個人的に好き、ビヨンド、ウェルスナビも理念が好き

伊藤ハムとビヨンドは植物代替肉への積極性。

ハーレーは将来乗りたいなという男のロマンです。

 

インカムゲインについて

将来的に税引きで年間150万円の配当金を目指しています。

これは年金が年間150万として、不足を補うものですね。

一応老後への資産運用もやっているが、インデックス投資のみだと、なんというかつまらないのですね。

なので現在進行形で配当をもらいつつそれをまた運用へ回すという複利が励みになります。

ホテル系REIT、EGS系REIT、あとは高配当で資産が多い企業を選んでいます。

 

そして最後のギャンブル投資

負けております。

これはもう資産運用ではなく投機でもなく丁半博打です。

日経のブルベア、くりっく株365でボロボロです。含み損いれて40万逝きました。

どうも張ったのと逆に大きく動くことが多い。

くりっく株365では、例えば日経が600円動くと×100なので6万の上下です。

この前1200円動きました。もちろんもっているのと逆にね。

 

あとは試しに昨年から始めたFXですがロングで買っていたカナダドルがプラス領域へ。まぁ5倍なのでかわいい投資です。

ただコロナショックによるパニック売りででFXは昨年8万の損を出した。

二度とやるかって確定申告もしなかったんだよね。