庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

増税前にやること

いよいよ10/1から消費税10%

軽減税率やらで食品、テイクアウトはしばらく8%据え置きですが

それ以外は10%ですね。

今週末は駆け込み需要とかで爆買いしている人もいるのではないでしょうか。

必要なものは買っておいた方が多少はお得かもですね。 そう、必要なものは。

 

でも買いだめしてもいずれなくなります。

以前のタバコ大幅値上げの時もそうでしたが、数カートン買いだめしてもたかだか

数週間、数か月で尽きます。その後は新価格で購入していくしかありません。

 

一番の勝ち組はタバコをやめた人でしょうね。

買いだめで得したのがいくらだろうが、やめて買わなくなった事には勝てません。

 

私はタバコはもうずっと前にやめました。

でもお酒は好きで、週4日くらいは晩酌してます。

 

さて今回、お酒の買いだめしますか。

否、買いだめすると飲みすぎちゃいそうで、体調壊したらそれこそ本末転倒です。

 

増税前にやることは2%増加に備えて生活費を調整することだと思います。

この2%を節約で削減するか、もしくは収入を増やすか。

生活費が100万円で税8%→10%になると2万円アップです。

2万円減らしますか、増やしますか。1万円減らして1万円増やしますか。 

 

今年に入ってから行った生活費削減活動は

1.電力会社を変更

  年間、約10%ほど削減見込み

2.自転車保険を変更

  年間4650円削減

3.積極的にキャッシュレスの支払(ポイ活)

  年間 約6000~10000円の現金相当を獲得

4.1日の食費を1000円意識

  おおむね達成中。平均1000円に合わせるため、高い外食で調整もあり。

5.小腹を満たすための一人外食

  牛丼、ラーメンなどの一人の時のちょい飯ですね。

  一人で特に食べたいものでもない外食に行くのをやめてしまいました。

 

節約ばかりだと幸福度が下がるので無理しない程度にやってます。

安物買いの銭失いは何度かやらかしているので。

お金使う価値があると思ったものには下手にケチらず使っていこうと思います。 

 


ファイナンシャルプランニングランキング