庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

2019年8月の中間レポート

今月の老後資産レポートです。

投資内容は変わらず以下の4つでございます。

iDeCo(株式メイン) 
② つみたてNISA(株式メイン)
③ WealthNavi
④ バランス投信

iDeCo(イデコ) 

23000円/月  NYダウ50%、グローバル株式50%でやってます。

お盆休み中の暴落で減っていますね、ハイ。長~く見守ります。

f:id:FuuuP:20190815232551j:plain

② つみたてNISA 

先進国株式50%、全世界株式50%です。

こちらもあっという間にマイナスへ。同じく長く見守るしかありません。

f:id:FuuuP:20190815232705j:plain

③ WealthNavi 

リスク許容5。毎月3万積み立てです。

約50万ほど追加投資した直後に暴落がきたので痛かったです(泣)

次からは増資する際も一定期間で分割しようと反省。

f:id:FuuuP:20190815232819j:plain 

三菱UFJ国際 eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)

評価額228万で 現在+1.3%

不規則に月1万円を3回に分けて投資しています。

暴落時に頼りになる奴ですね。それほど下がりません。

なんだかんだで、コレ1本でいいような気もしてきています。

f:id:FuuuP:20190519090035p:plain

現在の老後資金 合計591万(時価

 先月末より3.2%減で20万マイナス

 

ここ数日は非常に株式市場が不安定でNYダウも8/14では800ドル下落でした。

さらに円高が進み、各外貨が軒並み下落しています。

外貨建てのMMFも地味に資産減少となりました。

円高が進むと外国からの旅行者も減って全体的に景気が落ち込みそうです。

 

ただ、ピンチはチャンスというように投資タイミングでもあります。

この2週間でやったこと

 ・30万円分をドルに換えてマイクロソフト、VYMに追加投資

 ・NYダウ、先進国株式の投信に26万追加投資

 ・日経平均ダブルブルに32万。こちらは短期のギャンブル

結構お金を動かしています。

今さらではありますが、金ETFをもっと買っておけばよかったです。

 

 


ファイナンシャルプランニングランキング

 


金融・投資(全般)ランキング