庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

自転車保険切り替えました

 

万が一の時に自転車保険に入ってます。

今回、その自転車保険を見直して鞍替えしました。

 

年間6000円のチューリッヒ保険のものから楽天のサイクルアシストへ変更

個人賠償の保険金額は変更なしで、入院、手術等の保険金額を下げました。

 

サイクルアシストの個人プラン3年一括でなんと4050円

年間コストが1350円と4650円の削減になりました。

たいした金額ではないですが、細かいコスト減意識って大切ですね。

f:id:FuuuP:20190905092818j:plain

今住んでいる場所は義務化はされていないですが、ほんと万一に備えてです。

保険に頼らず、自転車に乗っている時に通行人の近くを通るときはかなりスピードを落とします。後ろから追い越すときですね。

あと最近はろくに前を見ないスマホ歩きも多いので歩道を自転車で走る事自体がリスクです。

歩道よりも車道を走った方が安心の時もあります。

 

電動アシスト自転車で結構スピード出してる人もいるので、個人賠償は全国的に義務化されていくと予想されます。

f:id:FuuuP:20190905092258j:plain

そんななか、楽天のサイクルアシストはコスパいいですね。

ファミリータイプでも3年で7010円、年間2337円

f:id:FuuuP:20190905092843j:plain

 


ファイナンシャルプランニングランキング