庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

老後資産10月末レポート

今月の老後資産レポートです。

投資内容は変わらず以下の4つでございます。

iDeCo(株式メイン) 
② つみたてNISA(株式メイン)
③ WealthNavi
④ バランス投信

iDeCo(イデコ) 

23000円/月  NYダウ50%、グローバル株式50%でやってます。

年末調整用のハガキがきました。

今年は12か月やったので良い節税になります。

f:id:FuuuP:20191101221857j:plain

② つみたてNISA 

先進国株式50%、全世界株式50%です。

全世界株式、先進国は同じ動きってことですかね。

f:id:FuuuP:20191101221911j:plain

③ WealthNavi 

リスク許容5。毎月3万積み立てです。

日本株が上昇したせいか全体的に膨らみました。

f:id:FuuuP:20191101221925j:plain

いつぞやのキャンペーン特典が入金されていました。

f:id:FuuuP:20191101221935j:plain

三菱UFJ国際 eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)

評価額250万で 現在+7.7%

安定感があり、一番おすすめな投信です。

今月から楽天証券のクレジットカードでの積み立てに変更しました。

 

現在の老後資金 合計670万(時価

今月の中間より15万プラス

 

今年ももうすぐ終わりますね。

春頃にマネックス証券の株を損切して60万くらい凹んでいて、なんとか年内に取り戻そうと頑張りましたが恐らく無理・・・

損益繰り越しで来年がんばりましょう。

 

今月から楽天銀行楽天証券も積極的に使っていきます。

ちょっとね、SBI住信銀行に不安を感じていて、資産を移動させようと思います。

スマプロランクというのがあって、明らかにランク3の条件を満たしているのに

たまにランク2に降格になるんです。

一度問い合わせたのですが、そっけない返事で相手にされませんでした。

別にランク2と3でクレームつけるほどのことではないですが人間味のない対応に不信感を感じました。

利用する会社もリスク分散です。

 


ファイナンシャルプランニングランキング

 


金融・投資(全般)ランキング