庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

つみたてNISA開始

今年最初の投資活動です。

今年は6日まで休日なので午前中にゆっくりやりました。

ちなみに11時頃で日経平均は600円ほど下落中。

先日の米国市場も660ドル安だったのも影響ですかね。影響というか連動というか。

 

まずはつみたてNISAの設定を行いました。

NISA枠はSBI証券です。

今まで積み立て設定というのをやったことがなかったので戸惑いましたがこんな感じでやりました。

① 投信を選ぶ

投信メニューからつみたてNISA関連を選ぶと、つみたてNISAで購入できる投信が表示されます。

f:id:FuuuP:20190104120937j:plain

② つみたてNISAで買い付けを選択

f:id:FuuuP:20190104121024j:plain

③ つみたての設定を行う

複数の投信を買い付ける場合は金額や比率を決めます。

年間40万円までなので月平均33333円

f:id:FuuuP:20190104124140j:plain

④ 買い付け内容を詳細に決める

 自分は以下の2種類を買い付け設定しました。

 銘柄については特に深く考えずに決めました。後から変更することもできますし。

f:id:FuuuP:20190104121300j:plain

NISA枠ぎりぎり注文設定が説明を読んでもよくわからなかったのですが、おそらく余った金額枠があれば40万円フルで買い付けるようにするのかな。

 

ここ最近株価の変動が激しいので毎月の固定日に買い付けはリスクあるなぁ~、

かといって毎日だと面白くないかな、というわけのわからん理由で毎週にしました。

長期投資ならほぼ気にするレベルではないでしょうけどね。お好みで。

 


投資信託ランキング

 


ファイナンシャルプランニングランキング