庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

理事長に就任

住んでいるマンションの管理組合の理事長に就任しました。 パチパチ

 

管理組合の理事は輪番制で、ちょうど回ってきたら他の理事が理事会に欠席したので

自分しかいなかった。

でもいいんです。

やる気のない人にイヤイヤやってもらってもマンションの資産価値が下がるだけなので。

仮に理事が集まって理事長ジャンケンなんて始めようものなら立候補します。

みんなのお金を扱うわけだし、素人にゃぁ任せられません。

 

今期の課題は大きく以下の2つです。

 1.自転車駐輪場の新ルール実行

 2.マンションの火災保険の切り替え

 

都内でもよくある駐車場余りの駐輪場不足ってやつです。

もともと1戸あたり自転車2台ぶん確保の駐輪場でしたが、子供が高校生くらいになった世帯が多く、足りなくなって部屋の前に止めはじめたのが問題のきっかけでした。

運用方法は前任のメンバーで決めたので自分達はそれを実行するのが仕事になります。

 

続いて火災保険

10月から火災保険が値上がりするので、今の保険を解約し、新たに入りなおそうというのが主旨です。

5~10%ほど値上がりするとのこと。

 

管理会社任せもアレなので、ちょうどFPの知識を活かして自分でも見積もりを行いました。

マンション管理組合用の火災保険って意外と候補が少なくて、選択肢は3つになりました。

あいおいニッセイ同和損保

損保ジャパン日本興亜

日新火災

値段だけでなく、内容もよく考えねばなりません。

洪水の実績がほぼない場所では水災は不要とか、地震保険は被害の割に合わないとか。

 

見積もりと保障内容で比較してみると現在のところ、日新火災のマンションドクターが優秀かなという判断です。

 

来月の理事会では議題になるのでもう少し勉強しておきます。