庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

マイカー所有2ケ月経過

イカー所有 2か月経過しての思い出。

f:id:FuuuP:20210802112351p:plain

 

今月は市街、県外といろいろ走ってきた。

渋滞(すごい渋滞)も経験した。

 

市街地走行について

 練習コースもたまに走る。2コースあってヤシの木ロードを走るのは気持ちがいい。

 マンションの車庫入れはだいぶ上達した。だいたい1or2回で入る。

 まだ商業施設の立体駐車場はチャレンジしていない。

 市街では初心者マークはもうしないでok。

MTの操作について

 ブリッピングについてはyoutubeを参考に少しできるようになってきた。

 まだ下手くそだけどね。

 2速→3速はもう大丈夫。2→N→3で安定。

 逆に3→N→2がぎこちない。もっと落ち着いてやっていこう。

 坂道発進は渋滞で修行になった。だいたいok。

メンテナンスについて

 車検は決めた。来月の中旬だ。

 最初に見積もってもらった宇佐美にした。

 値段だけではなく、チェックも厳しめで信頼できそうなのと、あとは距離。

 歩いていくので近い方がいいよね。 

 

今後の修行課題

 カーナビを使った走行(走ったことのない場所)

 夜間の走行(まだライト使ってない)

 高速道路(ETCつけるところからかな)

 

youtube等でもいろいろ見ている。

半袖つなぎさん面白い。

 改めて自分の予算の範囲内のMT車をみてみると、新車だと

200万ちょいまでがカローラアクシオ、ヤリス、マツダ2、スイフトRS、スイスポ、マーチNISMO

200万ちょい~300万までがFIAT500、86、ロードスターカローラスポーツ

これ以上の車は買えなくはないが盗難や車両保険を気にしないといけなくなるから維持費が増す。

まぁ次の候補としてはロードスタースイスポかな。

86はかぶりまくりでノーマルだとつらそう。