庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

WAONポイントまとめ

イオンは7月より電子マネーWAONでの支払いお買い物ポイントが1%付くようになるみたいですね。

電子マネーを使う客が増えるとレジがスムーズになり、全体的によくなりそうです。

 

このイオンさんのポイントのシステムが結構複雑で名称等もわかりづらいので

自分なりにまとめてみました。

f:id:FuuuP:20190608105515j:plain

システム上わかりにくい事

WAONのサイト上でできることと、端末操作でないとできないことがある。

・見えないチャージポイントというのがあり、「俺の金どこいった」状態になる。

・AEON端末が複数タイプあるが、端末によりできる、できないがあり、

 ここでも「俺の金どこいった」状態が発生する。

・表面上、ときめきポイント、WAONポイント、WAONPOINTがあり、役割が明確に表現されていないのが混乱の元になる。

電子マネーWAONを使えるようにするための初回手続きが分かりにくい。

f:id:FuuuP:20190608111422j:plain

チャージポイントはわからなくて、イオンの店の中にあるカスタマーセンターへ行って直接聞きました。

一度やって理解してしまえばいいですが、ちょっと理解に時間かかりました。

 


ファイナンシャルプランニングランキング

 


金融・投資(全般)ランキング