庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

老後資産レポート_2020-2月末

2020年2月末の老後資産レポートです。

現在、世界恐慌ともいえる株価大暴落が発生中

投資内容は変わらず以下の4つでございます。

iDeCo(株式メイン) 
② つみたてNISA(株式メイン)
③ WealthNavi
④ バランス投信

iDeCo(イデコ) 

投資額:23000円/月  NYダウ50%、グローバル株式50%でやってます。

先月のプラスからマイナスへ転落しました。まだ額が小さいので誤差です。

f:id:FuuuP:20200229190711j:plain

 

② つみたてNISA 

投資額:33,333円/月  先進国株式50%、全世界株式50%。

f:id:FuuuP:20200229190847j:plain

③ WealthNavi 

リスク許容5。毎月3万積み立てです。

f:id:FuuuP:20200229190950j:plain

暴落開始後に3万円を2回増資しました。
まだ下落するので、現在上乗せ待機中。

ウェルスナビさん、こういう状況下で顧客に対して毎日のようにメールで「どうか冷静に」メッセージを送ってくれています。

 

三菱UFJ国際 eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)

投資額:50,000円/月

評価額254万で 現在+4.6%

今月から月額5万(2万増資)しました。

現在の老後資金 合計701万(時価

先月より28万マイナス

 

 <総評>

思った以上にひどい状況です。

売りが売りを呼んでの大暴落。ウィルスによるパンデミックパニックとなっています。

個人的にはアメリカの車、学費のローン破綻をきっかけとした暴落があると予想していたのですが。

感染者の規模、致死率は大したことありません。不確定な情報とデマ拡散で混乱していますね。

春ごろには落ち着くでしょうが、痛いのは中国と日本の経済麻痺です。

中国は2~3月、日本は3月と営業停止状態となるので、否が応でも2020年の業績に響きます。

なので今後の予想としては米国株式はある程度戻りで、アジア圏はどんよりといったところでしょうか。

日本では2月の中盤から

公立学校が休校、ディズニーランド営業停止、その他コンサート、イベントも中止。

経済的に困窮する人たちがでます。

国としてどのように対応するのかわかりません。

個人としては流言飛語に惑わされずに落ち着いて、自己防衛高めに行動しようと思います。

 


ファイナンシャルプランニングランキング

 


金融・投資(全般)ランキング