庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

振り返り反省会_2023年

失敗は成功のもと。人間、反省してこそ成長がある。

まずは今年の主な活動をまとめよう。

仕事の話は抜きだ。テーマが資産運用と車バイクなのでね。

まずは資産運用から。

特にバランスの変更などはせずに淡々んとやった。

7割が世界株式投資iDeCo、積NISA、WealthNavi、バランス投信3割ってところで順調に老後資金は増えていった。

今年はNISA口座を心機一転、口座を変えるのでどう結果が出るかな。

数年前に2000万円足りない問題が世間を騒がせたが、とりあえずもうすぐ到達だ。

でも物価は上昇していくので合計いくらだっけな、2500万くらい必要になるかね。

これとは別に配当目的で株を購入して保持している。

税引き額で年間100万が目標だ。

年金+100万になれば基本の生活費は大丈夫になるんだよね。

残りは贅沢に回せるってわけなんだけど、高齢者になってからの贅沢なんておのずと使い道は限られてくる。

なので今楽しみたいことがあれば使っていくスタイルに変えていった。

これも2023年のことだ。

 

次に車バイク。

車は特に買い替えは考えていない。今のを壊れるまで乗ってもいいかなと思っている。

欲しいのはHONDAのCIVIC、スズキのスイスポなんだけど、買い換えてもそれほど乗らないというね。やはりバイクのほうが楽しいし、出かけようっていう気になる。

バイクはというと2台持ちだが両方6000~7000km走った。

ほんとはもっと暖かい時期に遠出したかったけどね、今年は行こう。

Vストは本当に買ってよかった。まだまだ乗り続けたい。

Legendちゃんは1万くらいまでは乗ろう。リセール悪いので売っても10万になればいいくらいだ。

次は大型を試してみたいよね、せっかく免許取ったし。

 

まぁ去年も無事故無違反だった。

今年も気を引き締めて運転していこう。