庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

バイク★伊豆半島ツーリング2回目

今年は盆休みが仕事になりそうなので、7月の3連休に旅してきた。

伊豆半島一周だ。

昨年、ジクサー150で伊豆半島一周の旅に出かけたが、計画性がイマイチで半周しかできなかったのよね。

今年は少しパワーのあるバイク、Vストローム250で出陣なのだ。

伊豆半島一周と言っても外周だけ走るのではなく、西伊豆スカイラインと伊豆スカイラインを走るのも目的のひとつです。

なのでざっくりの予定はこんなルート

1日目

5時出発、国道16号から道志みちで山中湖へ。

途中、津久井湖、道の駅どうしで休憩。

マツダロードスター軍団いたり、バイクも多かった。

順調に御殿場に入り、コンビニで休憩したのだがどうも雲行きがよろしくない。

予報調べたら雨だって。昼付近の降水確率80~90%。。。

まじかよって思ってすぐに近くのワークマンへ行ってAEGISを購入。

軽くてコンパクトなのでバッグには余裕で入った。

で、芦ノ湖周辺のスカイラインを走ろうと思ったらめちゃくちゃ濃霧。

雲の中って感じ。ありゃ~って思って高度の低いところへいったら雨・・・

芦ノ湖はやめてすぐに低地の伊豆外周を走ることにした。

とりあえず沿岸走って海にきた満足感を得てこの日は渋滞に巻き込まれながらも17時にホテルへ到着。約270km

ホテルはまぁちょっといいビジホかな。

特に不満はないが、近所のスパマケがMAXバリューっていうイオン系列ってのが不満。

夕食は柿ピーとビールになった。

2日目

ホテルを5時に出発。今日こそ伊豆半島一周を。

結果的には予定通りのルートを無事に走り終えたんよ。

ただ、西伊豆スカイラインとその前後は昨日同様に濃霧でファンタジックでミステリアスだった。他にバイクも走ってないので完全に俺ワールド。

現実世界から異世界に飛んだような感覚になる。

恐いと楽しいが半々くらい。これが伊豆のアドベンチャーなんだろうな。

そして下田付近から外周。伊東は混んでた。熱海はもっとすごいんだろうなと予想しながら伊豆スカイラインへ突入した。

全長40kmだってさ。思った以上に長く感じたよ。

580円はお得だけどもうちょっと休憩場所が欲しいなと思った。

その後、懲りずに芦ノ湖スカイラインへ。

またしても濃霧で何も見えん。さらに箱根スカイラインも走った。

真っ白の景色をみるための560円。こういう天気の日は割引して・・・

14時頃、時間があまったので近くの平和記念館へ行ってみた。

昭和天皇の別荘跡地のようで、なんか高貴な場所を味わった。

ホテルへついて21時就寝。約283km

この日の夕食はドンタコスとポッキートマト味になった。
3日目

ホテルの朝食後、7時に出発して帰路へ。

ほぼ順調に12時帰宅。洗車してまったり。

Total 走行距離713km 燃費 37km/L

何回かはもっとパワーが欲しいって思うこともあるが、長距離走ると燃費の良さ、航続距離はおおきなアドバンテージになるんよな。

ガソリン満タンにした直後は600kmは大丈夫ってのはすごく大きな安心感。

バイクを乗り換えるにしても最低400kmは欲しいね。