庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

バイクツーリング_蓼科湖_2022_10月

バイクを買い替えた。

ジクサー150からVストローム250だ。

もともと第一希望で欲しかったというのもあり、大きな車体に慣れておきたいというのもあり。

まだ1000kmの慣らし走行中ではあるが、天気もよかったので1泊ツーリングへいってきた。

3回目の長野。宿泊先は新規開拓の蓼科湖周辺のホテル。

半分くらいは走った事のある道で、今回のバイクでどうだったかを感じながら走った。

全部で約500km。まぁ1泊ならそんなもんか。

ホテルは大当たりかな。長野行くときはリピートする。

まず、バイク置き場を用意してくれた。薪置き場なんだけどね。

でも屋根付きで平地だからありがたい。

古いホテルではあるが部屋も雰囲気いい、温泉も良い。

朝食は手作りのクロワッサンだ。うまいよ。

難点としてはコンビニなどが遠い。最寄りコンビニは片道7kmほど。

ほんと湖が目の前なんだよね。

蓼科湖は徒歩30分くらいで1周できる小さな湖で、これがまたいい。

朝の散歩にちょうどよかった。

釣りもできるらしい。1日券が1000円で、年間券が5000円とな。

釣り道具もってくるのもありか。

さて、今回のツーリングの反省会。

■慣らし走行

慣らし走行ということで回転数が5000縛りなんだ。6速だと65km/hくらい。

普通に市街地を走るのには問題ないんだが、若干苦しいところがあった。

速そうなのがきたらどんどん先にいってもらった。

 

■体に合わせた調整

これ、次バイク屋いった時に調整するんだけど左足のシフトレバー位置がよくない。

1cmほど下げる。

 

■技術的なこと

帰りに峠道で試したんだが、急カーブはリーンアウトのほうが安心感があった。

それほど攻めて走ったわけではないが対向車がオーバーランしてくる可能性があるのでなるべく左側を走った。その時、アクセルまわしつつリアブレーキ&リーンアウトでかなり安定したんだよね。

ネットでもいろいろ調べながら勉強していこう。

 

■装備など

予報では天気よく気温も高めだったのだが、標高が高いので秋装備でいった。

これが正解。若干寒いくらいだった。