庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

バイク歴2年目に突入

1/29ではじめてのバイク購入から1年が経った。

初心者マークをはずしたが、この先も初心忘れずべからずでいきたい。

最初に買ったのがジクサー150、その後9月にVストローム250に乗り換えた。

ジクサーが4700km、Vストが現在2900kmだ。

今年はVストでもっと旅をしようと思う。

装備は徐々に揃えていったけど、今もプロテクターはしている。

幸い、どれも効果を確認するような事態にはなっていない。

御守りのようなものだな。

今は大型バイクの免許チャレンジ中なので法規走行を意識している。

免許取っても変えないけど。

今年はライディングスクールにも行ってみようかなと。

1日1万円くらいで参加できるそうな。

動画みたらレベル高すぎたのでビギナーコースからだな、うん。

 

さて、さらに今年はマンションのバイク置き場が空くとのことで、2台持ちを計画中なのである。

サイズの変更承認が下りればの話になるが、もし210cm級がokになったらこれにしようと思っている。

タイランド GPX LegendTwin250IIIだ。

ちょうどこのようなサイズのクラシカルバイクが国内にない。

走りというよりはファッションを楽しむバイクとして所有したい。

パワーはしょぼいが高速道路や山岳を走らないぶんには全然問題ないだろう。

いろいろやっかいで面倒そうなバイクだが2台目はそんなんでいいかなと。

逆にVストより乗りやすい、走行性能がいいバイクにしちゃうとVストに乗らなくなっちゃうと思うのでしっかりと乗り分けはしたいと思う。

 

II以前の情報だが買う前の時点でネガティブな要素はいくつかある。

・前後ともにABSがない

キルスイッチがない

クラッチが重い

・サドルシートがキーで開かない(工具)

・ウインカーがPUSHキャンセルできない

・エンジンオイルが250ccのわりに少ない

・ギアのセッティングが日本ソロ向きではない

国産車より塗装の質が悪い(らしい)

・実際の速度と表示速度の差が10km以上あるらしい

 

とまぁ結構多いが、壊れなきゃいいさ