庶民の資産運用と車バイクの話

日々の投資と老後に向けた資産運用と趣味の車バイクのブログです。

初のバイク購入-ジクサー150-

昨年にバイクの免許を取得し、ようやく本日、初の納車となりました。

庶民の味方ジクサーです。排気量は150cc。

そんな排気量マウント野郎には燃費マウントで返そう。

この子、リッター50kmですってよ。なんてお財布にやさしいんでしょう。

本当はもっと大きなバイクが欲しかったのですが海外の工場稼働低迷が続き、紆余曲折してこれになりました。

この子の役割は大型免許を取るための練習機です。

そう、一発で大型免許を取得するという大きな目標に向かって。

f:id:FuuuP:20220130005044j:plain

デザインは赤です。好んで選んだわけではなく、在庫的に一択でした。

ドラレコは車体には搭載せず、身に着ける系にしました。

一台で前後の録画ができるというのが気に入りました。

まだ使い方がよくわかってませんが・・・

f:id:FuuuP:20220130005053j:plain

納車後、まずは帰宅なわけですが7か月ぶりのバイクはとても緊張でした。

でもMTの自動車に半年乗ってきたので結果としては特に困らず運転できました。

帰宅後、荷物を置いて約2時間走ってきました。

事前に走るコースを決めていたので教習ルートのような感じです。

ここ最近バイクの公道デビューバイクの安全運転の動画などをよく観ました。

また、車の運転をする時にバイクに乗っていることをイメージして練習してきました。

成果としては上々でしたが、いくつかバイクならではの問題がありました。

・その日の時期、天候に合わせた服装が大事

 今日は寒くて40km以上出すと凍えます。装備が甘かった。

・シューズをなんとかしなくてはいかん

 いわゆるトレッキングシューズでやったんですが、速攻で傷みますね。

・ウインカーの消し忘れ多発

 10回くらいやりました。まだ心の余裕がなく今後改善に向かう予定

・コーナーリングの下手さ

 バイクを倒しながらのコーナーは素人すぎ。もっとちゃんと練習をする。

・停車時、アスファルトのできた轍が何気に怖い

 ちゃんと目視で場所を選んで止まるようにする。

・左バックミラーの見にくさ

 右はよく視認できたが、左がややセッティングしにくい。なんだろうこれ。

・現在のギアをインジケーター頼りだった

 もっと意識的に管理、エンジン音やアクセルの感覚でもわかるようにする。

 

次の課題

 八の字、Uターン、スラローム の練習

 スタンディング走行の練習

 停止直前にNに入れられるように

 

一本橋の練習は実はちょい混みの道路で普通にできる。

クランクは実は住宅街で自然に練習できる。

 

初日としてはこんな感じ。